【思わず真似したくなる!】時短で節約になる料理術2選

【思わず真似したくなる!】時短で節約になる料理術2選

忙しい朝はとくに、料理を簡単に作りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

なかには、調理時間を短くする工夫をしている方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「時短で節約になる“料理術”」を2つご紹介します。

小分け冷凍で料理を楽に

料理をするときは、余るくらい多めに作っておきます。

余った料理はタッパーに小分けにして冷凍。

冷凍したものは仕事の日のお弁当用にすることで、朝の準備が時短に。

その結果、食事作りがとても楽になりました。

(26歳/会社員)

電子レンジで簡単調理

ゆで卵や卵焼きを作るのに、鍋やフライパンを使って調理するのは面倒……。

洗い物も増えるため、茶碗に卵を割り入れてかき混ぜ、そのまま電子レンジでチン!

500Wで1分40秒、夏期は20~30秒短めに加熱することで、卵焼き風の1品が完成します。

味付けとして適量の醤油を後がけすると、さらに美味しく食べられます。

(37歳/会社員)

時短テクを活用して負担を軽減

皆さんそれぞれ自分に合った時短テクを見つけ、料理の負担を減らしているようですね。

皆さんはどのような方法で時短&節約をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)