年間5万円以上の節約に!【生活費を下げた方法2選】

年間5万円以上の節約に!【生活費を下げた方法2選】

物価の値上がりが続き、家計が圧迫されている方も多いのでは。

他の人がどのように節約しているか、気になりませんか?

そこで今回は、実際に寄せられた「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

固定費を削減

固定費の見直しを徹底的に行いました。

電気会社やガス会社の料金比較サイトを見て、今より安いところに切り替え。

さらに、スマホを大手キャリアから格安SIMに切り替えたことで、年間5万円以上の節約になりました。

(29歳/会社員)

無駄のない生活で節約

お風呂やキッチン、洗濯で使用する石鹸を1つにまとめることで節約しています。

日用品を購入するタイミングになったときに「何かで代用できないかな?」と考え、買わずにやり過ごすことも。

仕事選びにおいても廃棄食材が貰える、まかないがある仕事を選ぶことで食費が浮き、トイレの水道代や光熱費も節約できます。

さらに、フリマアプリをフル活用して、生活費を極力抑えられるようにしています。

(30代/主婦)

知恵と工夫で節約……

今回は、読者の方が実践した「生活費を下げた方法」を2つご紹介いたしました。

生活費を下げるために、皆さんが取り組んでいることはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)