【小さな積み重ねが大切!?】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

【小さな積み重ねが大切!?】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

少しでも節約して、貯金にまわせると安心できるという方も多いと思います。

お子さんがいらっしゃる家庭では、どのような節約術を活用しているのでしょうか?

そこで今回は、実際に募集した「子どもがいる方の節約術と貯金の方法」を2つご紹介します。

トイレの蓋を閉める

トイレの蓋を使わないときは閉めるようにしています。

空いているだけで、温便座に設定している家は電気代が高くなるらしいです。

それを聞いてから、子どもがいない時間は、閉めっぱなしにしています。

そうすることで、200円くらい電気代が浮きました。

(52歳/主婦)

食費を抑えて節約

下の子どもが1歳で育休中。

日々の節約術は、ずばり食費を抑えることです。

他の出費は頑張らないとなかなか難しいのですが、我が家は食費を抑えて1年で50万円ほど貯金できました。

飲み物はペットボトルを買わない、自炊中心、特売をチェックしてスーパーに行く頻度を少なくするといった感じです。

(30歳/会社員)

節約の積み重ねで貯金へ

工夫をしながら節約を積み重ねて、貯金に回しているようですね。

皆さんは、どのような節約をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)