料理をグレードアップしてしまい大きな出費に…!結婚費用での後悔2選

料理をグレードアップしてしまい大きな出費に…!結婚費用での後悔2選

結婚の際は何かとお金がかかるもの。

どこにお金をかけるのが正解なのか、悩んでしまいますよね。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった料理のグレードアップ

友人たちと結婚式の時期が重なったこともあり、見劣りするのは嫌だと、料理のグレードを相場より上げてしまいました。

すると、ドリンクメニューも料理に見合ったものを選ばざるを得なくなり……。

一人分では数千円の違いでも、参列者全員分だと大きな出費になるため、その分を新婚旅行などで使えば良かったなぁと、今では少し後悔しています。

(36歳/主婦)

やめておけば良かった当日契約

先輩の元職場の結婚式場で即決しましたが、あまりにも急だったため親に反対されてしまい、泣く泣くキャンセルして、キャンセル料がかかってしまいました。

つい、当日契約の値引きに心が躍りましたが契約前に両家にお伺いを立てるべきだったことを反省しています。

(25歳/パート主婦)

これからの人は参考に

結婚の際に何にお金をかけるかは人によって変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚費用を見直してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)