5人家族・世帯年収300万円。「最初から貯金をとる」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

5人家族・世帯年収300万円。「最初から貯金をとる」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

「無理なくできる貯金方法があれば知りたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は大阪府に住むBさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Bさん家庭の状況

●所在地:大阪府
●年齢:46歳
●家族構成:夫婦、娘3人
●世帯年収:3,000,000円

大阪府、5人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:86,000円
●間取り:4LDK
●食費:50,000円
●交際費:なし
●電気代:15,000円
●ガス代:なし
●水道代:8,000円
●車:なし
●その他:保険50,000円、通信費25,000円

Bさんの節約術はこれ!

「残った分を貯金でなく、最初から貯金する金額を決めておく。小銭がでたら貯金する」と話してくれたBさん。

余った金額だけ貯金するのではなく、先に貯金するのを意識しているようです。
先取り貯金をするなど、貯金の方法を見直すのも良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「ジュースやコーヒーを毎日買うのをやめる。水筒を持参するか、まとめて買って小分けする。まとめ買いの方が安いので」(匿名)

「飲み物やお弁当やおかしをコンビニで買うのをやめてスーパーやドラッグストアで購入する。コンビニは高いがスーパーやドラッグストアは安い」(40歳/会社員)

節約方法を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、大阪府にお住まいのBさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年03月17日〜2023年03月23日