メンタルケアに新時代到来!アバターを使ったオンラインカウンセリングサービス『vroom Health』とは

メンタルケアに新時代到来!アバターを使ったオンラインカウンセリングサービス『vroom Health』とは

近年メンタルヘルスが注目されているとはいえ、まだまだカウンセリングに抵抗感を持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「株式会社vroom」よりリリースされたアバターカウンセリングサービス『vroom Health(ブルームヘルス)』を紹介!

顔を出さずにオンラインカウンセリングが受けられるサービスです。

それでは早速、内容を紹介していきます。

カウンセリングはハードルが高い!?


カウンセリングを日常的に受ける文化は、まだまだ根付いていないですよね。

近年、精神疾患により求職をされる方が増え続けており、大きな社会問題となっています。

傷病手当を受給された方の約33%が精神疾患によるもので、2番目に多かったがんによる受給者の2倍以上の数字に……。

しかし、初期症状の段階で医者やカウンセラーに相談をする人は非常に少ないのが現状です。

1番の原因は、カウンセリングに対する心理的なハードルが高いことではないかと考え、気軽にカウンセリングが受けられるこのサービスが開発されました。

サービスの特徴

『vroom Health』では、相談者・カウンセラーの双方がアバターを使って顔を出さずにオンラインカウンセリングを行います。

プライバシー性を高めることで、気軽にカウンセリングが受けられるシステム。

また、アバターシステムは特別な機材やアプリのインストールは不要なので、簡単に利用が可能。

カウンセラーに登録できるのは、公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラー、精神保健福祉士の資格を取得している方のみなので、顔が見えなくても安心して利用できます。

もっと気軽にメンタルケアを!

メンタルケアが大事とは分かっていても、カウンセリングに行くには勇気がいるという方が、まだまだ多いのでは。

このサービスを利用すれば、メンタルケアへの抵抗感が少しでも和らぐかもしれません。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

『vroom Health』URL:https://health.v-room.co.jp