ちょっとした工夫で節約に!【ガス代の節約術3選】

ちょっとした工夫で節約に!【ガス代の節約術3選】

ガス代を節約したいけれど、どこから手をつけたら良いか分からないという方も多いかもしれません。

他の方はどのようにガス代を節約しているのでしょうか?

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を3つご紹介します。

お風呂は交代ですぐに入る

お風呂の給湯器に自動モードがあり、設定の温度より下がると、追い焚きを自動でしてくれます。

しかし、自動モードのまま次の人が入らなければ、ずっと沸かしっぱなしに……。

お風呂は交代ですぐに入るようにすると、ガス代の節約になりました!

(35歳/看護師)

お湯を沸かすときは水温を上げてから

お湯を沸かすとき、水道からヤカンや鍋に水を入れてそのまま沸かすと、沸騰するまでに余計なガス代が掛かります。

ヤカンや鍋に水を入れたらそのまま30分以上放置して、水温を上げてから沸かすとガス代が掛かりません。

暑い地域なら、晴れた日にヤカンや鍋を太陽の陽に当てると尚効果があります。

(53歳/自営業)

圧力鍋の使用で時短に

小さい子どもがいるので、煮込み料理を作ることが多く、ガス代の負担が気になっていました。

圧力鍋をもらう機会があり、使い始めると今まで1時間くらい煮込んでいたものが15分に短縮。

時間に余裕もでき、ガス代の節約にもなり一石二鳥でした!

(41歳/主婦)

少しの工夫で節約に……

少しの工夫でガス代の節約につながる3つの方法をご紹介しました。

皆さんはガス代の節約のため、どこから手をつけますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)