忙しい日でもこれなら出来そう!”知恵と工夫”で時短成功【時短で節約になる料理術2選】

忙しい日でもこれなら出来そう!”知恵と工夫”で時短成功【時短で節約になる料理術2選】

忙しい日にはとくに、簡単に料理を作りたいという方も多いでしょう。

他の人がどのような方法で調理時間を短縮しているか、気になりませんか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「時短で節約になる“料理術”」を2つご紹介します。

ビニール袋を活用

私は料理にボウルを使用せず、ビニール袋を活用することで時短と節約をしています。

ビニール袋を使って混ぜることで、手はもちろん、混ぜるためのお箸やスプーンも汚れません。

手や調理器具を洗うための水と洗剤がいらないので、家計にも優しいかと思います。

たれ作りと混ぜ物にも応用できるので、食事作りがとても楽になります。

(65歳/主婦)

電子レンジを活用

私はポテトサラダを作るときに、じゃがいもを茹でません。

耐熱容器にひと口サイズに切ったじゃがいもと大さじ2杯の水を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで8分加熱。

じゃがいもの固さに合わせて、温め時間を延長することも。

ガスを使わないので節約になり、また、電子レンジに任せているあいだにもう1品作れて、時短にもなります。

(45歳/会社員)

知恵と工夫で節約&時短に……

皆さんそれぞれ工夫して調理時間を短縮し、負担を軽減しているようですね。

皆さんはどのような方法で時短&節約をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)