「ディズニールック」もジェンダーレス化へ。約7割以上が「良いと思う」と好意的な理由は?「多くの人が知っている企業が先駆けてやってくれると、他企業も続きやすい」

「ディズニールック」もジェンダーレス化へ。約7割以上が「良いと思う」と好意的な理由は?「多くの人が知っている企業が先駆けてやってくれると、他企業も続きやすい」

性の多様化が広がる現代において、東京ディズニーリゾートを経営する株式会社オリエンタルランドでも、個性を受け入れる動きが高まっています。

2023年4月からは、キャストの身だしなみを規定した「ディズニールック」の内容をジェンダーレスな内容に変更したうえで、一部緩和が行われるとのことです。

そこで、『ディズニールックのジェンダーレス化について』どう思うか、インターネット調査を実施しました。
読者の感想をご紹介します。

気になる結果は……


『ディズニールックのジェンダーレス化について、どう思いますか?』という質問に、「すごく良いと思う」と答えた人は全体の40%と、最も多い結果となりました。

なお、「良いと思う」と答えた人は36%、「とくになんとも思わない」は12%、「違和感がある」「とても違和感がある」は合わせて12%でした。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「すごく良いと思う」「良いと思う」と答えた理由は?

『「夢と魔法の国」なのだから、キャストも自分が望む姿になれれば良いと思います』(57歳/パート)

『多くの人が知っている企業が先駆けてやってくれると、他企業も続きやすいと思います』(27歳/専業主婦)

『そういう時代だし、みんなの意識も変わっていこうとしているからです』(42歳/自営業)

『服装を統一するのではなく、「選択肢が増えて、好きなほうを選べる」というのが良いと思います』(26歳/会社員)

「ディズニールック」のジェンダーレス化について、読者の7割以上が肯定的な意見を持っていました。
時代の流れを取り入れることで、多くの方が働きやすくなると考えられるかもしれませんね。

「とくになんとも思わない」「違和感がある」と答えた理由は?

『ディズニーに行って、男女の制服を意識したことがないからです』(31歳/会社員)

『ジェンダーレス化について、特別なことだとは思いませんでした』(26歳/事務員)

『デリケートな問題なので、あまり騒ぎ立てたり誇張したりしないほうが良いと思っています』(50歳/主婦)

『好きなコスチュームを着られるのは良いと思いますが、身だしなみなどの緩和で、今までのディズニーから少し変わるのかなと思います』(31歳/主婦)

特別なことだと思わない方もいる一方で、物事の変化に多少の戸惑いを感じる方も。
肯定的な意見も多いですが、感じ方は多種多様であるとわかりました。

仕事をする服装や髪型で、「もっとこうなってほしい」と思うことは?

『女性はスカート推奨とか、メイクをきちんとしようといった決まりをなくし、仕事しやすい服装や髪型を選べたら働きやすくなると思います』(57歳/パート)

『髪色は黒や暗めの茶色までといったルールがありますが、周りに不快感を与えないような髪型や髪色であれば問題ないかと思います』(27歳/専業主婦)

『オフィスカジュアルといってもキチンと感は求められ、私服とは別に仕事用の服を用意しないといけないので、もっとラフな服装を容認してほしいです』(30歳/派遣)

『男性の髪型は、後ろできちんと束ねて清潔感があれば、長髪でも良いのではないかと思います』(50代/パート)

「ディズニールック」を問わず、自身の職場の規定に対しての要望がある方もいるようでした。
ジェンダーレスに限らず、個性を大切にしたいという思いもあるようですね。

多様性が広がる世の中に

今回のアンケートでは実に8割近くの人が、「ディズニールック」のジェンダーレス化に肯定的でした!
「こうなったら働きやすいのに」という意見が反映されれば、仕事へのモチベーションも上がるかもしれませんね。

世の中の流れに対して、個々の思いが垣間見えた今回の結果、みなさんはどう感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月23日
有効回答数:50名の男女
(MOREDOOR編集部)