まだまだ寒い!暖房費節約のために体を動かしてポカポカに!【ガス代の節約術2選】

まだまだ寒い!暖房費節約のために体を動かしてポカポカに!【ガス代の節約術2選】

価格が高騰している今、少しでも節約したいと考えている方も多いのでは。

生活費の見直しで迷っている方は、まずガス代に注目してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を3つご紹介します。

朝ストレッチで暖房いらずに

朝ストレッチで体を温めることで、暖房費の節約をしています。

具体的には、起床してすぐに踵上げ下げ運動(背伸び)を30秒間行い、その後腕のストレッチをします。

健康の維持にも繋がるので、一石二鳥です。

また、寒い日は、厚着をしてカイロを貼ったりもしています。

(40歳/主婦)

朝風呂と追い焚きをやめる

毎日朝と夜お風呂に入り、家族時間帯もバラバラに入っていたため、毎回追い焚きをしていました。

1月のガス代が過去最高額になり、節約をすることに……。

朝風呂をやめ、家族が同じ時間帯に入浴するようにすると、ガス代が1万7千円安くなりました!

(匿名)

少しの工夫が節約に……

当たり前にしていたことをやめ、工夫することでガス代の節約につなげているようです。

皆さんは、ガスの使い方をどこから見直しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)