やめたら節約できた!【ガス代の節約術3選】

やめたら節約できた!【ガス代の節約術3選】

価格の高騰で、生活費を見直している方も多いのではないでしょうか?

なかでも、ガスの使い方や機能の面で、意識すると節約につながることもあるようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を3つご紹介します。

IHコンロへの変更と追い焚き機能を使わないこと

最近プロパンガスの地域へ引っ越しましたが、ガス料金の単価が高くて……。

そこで考えたのは、IHコンロに変更することと、お風呂の追い焚き機能を使わないことです。

これをすることで、毎月の電気・ガスの値段が合算して減りました。

追い焚き機能の使用については、あらかじめ水を溜めておき、給湯温度を60度にして溜めておいた水を一気に温めます。

あと重要なことは、間髪を入れずに家族で順番に入ることです。

そうすることで、ガス代の無駄を省くことに成功しました。

(36歳/会社員)

短時間のお湯の使用をやめる

朝にお湯で顔を洗っていました。

しかし、お湯出るまでの時間を待っていると、それだけで水道代もガス代もかかってしまいます。

なので、短時間の利用であれば、お湯を使わないようにしました。

それだけでもガス代が変わりました。

(匿名)

電気ケトルを使ったお湯に変更

料理や掃除の際にお湯が必要なとき、水道からお湯を出すのではなく、電気ケトルでお湯を沸かして使うとガス代を抑えられます。

電気ポットだと保温で余計に電気代がかかりますが、電気ケトルなら必要な分のお湯をすぐに準備できるので、ガス代・電気代の節約に繋がります。

(33歳/パート)

生活を見直してガス代を節約

これまでしてきたことを、無理なくやめることでガス代の節約につながるようです。

皆さんは、どのようにしてガス代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)