【料金の高騰にも負けない!】電気代の節約術3選

【料金の高騰にも負けない!】電気代の節約術3選

電気代の高騰により、節電を意識している方も多いのではないでしょうか?

なかには、大型家電の使用頻度を見直した方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を3つご紹介します。

エアコンのタイマーを設定

冬場の朝は、布団から出るのが嫌で一晩中エアコンをつけっぱなしにしていました。

さらに、帰宅してから部屋が寒いのも嫌なので、外出中もつけっぱなしに……。

電気代高騰に伴って、起床時間や帰宅時間に合わせてタイマーを使用することにしました。

(44歳/会社員)

こたつ&ストーブを活用

電気代を節約するために、エアコンの使用をやめました。

基本的に冬場はストーブとこたつを使用。

ストーブは部屋全体を温められますし、上にヤカンを置くことで加湿もできます。

さらに、煮物やお鍋を作るときにも大活躍。

1人で自宅にいるときは、使用するのはこたつのみ!

あまりの温かさに引きこもってしまいますが、出掛けてお金を使ってしまうこともなく、一石二鳥で節約になっています。

(43歳/会社員)

家電のタイプや使用回数を見直し

冬場に欠かせない加湿器ですが、電気を使用せず、木の皮を湿らせて加湿するタイプに変更しました。

スマホの充電はなるべく車や会社でするようにし、使用していない部屋のコンセントはすべて抜きました。

さらに、食洗器を回す回数を減らすために、洗い物が溜まってから回すようにして節約しています。

(匿名)

大型家電の使用頻度を減らして節約

大型家電の使用頻度や使用回数を減らすことで、節約しているようですね。

皆さんは、どのような工夫をして電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)