3人家族・貯金額400万円「光熱費節約のために…」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

3人家族・貯金額400万円「光熱費節約のために…」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

「節約したいけど良いアイデアが思い浮かばない」という方も多いのでは。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は埼玉県に住むAさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Aさん家庭の状況

●所在地:埼玉県さいたま市
●年齢:20代
●家族構成:夫婦、娘1人
●世帯年収:夫500万円、妻400万円
●貯金額:400万円
●その他:現在第二子出産のための産休中。今年の妻の年収は100万円程の予定

埼玉県、3人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:9,3万円
●間取り:4LDK(一軒家)
●食費:2.3万円
●交際費:5千円
●電気代:7千円
●ガス代:4千円
●水道代:3,500円
●車:なし
●その他:通信費5,600円、外食費4千円

Aさんの節約術はこれ!

「固定費を削減するためにスマホは格安SIMに切り替えました。また、光熱費節約のために節水シャワーヘッドや太陽光パネルを導入しています。食費はふるさと納税の返礼品を活用して節約しています」と話してくれたAさん。

格安SIMやふるさと納税の返礼品を活用して、固定費や食費の削減に取り組んでいるようですね。

節約につながる制度がないか探してみるのも良いのかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「お弁当を作って会社に持って行くことです」(23歳/会社員)

「飲み物は自宅から持ち歩くことです。2リットルの水やお茶を箱買いすると一本100円しないものもあるので買い貯めし、水筒に移して持ち歩くようにしました」(22歳/会社員)

貯金方法を見直す際の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、埼玉県にお住まいのAさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日