【年間30万円貯蓄!?】4人家族のリアルな家計簿を公開【みんなの節約術】

【年間30万円貯蓄!?】4人家族のリアルな家計簿を公開【みんなの節約術】

物価高騰により「なかなか貯金できない……」という方も増えているのでは。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は愛知県に住むRさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Rさん家庭の状況

●所在地:愛知県名古屋市
●年齢:40代
●家族構成:夫婦、息子2人
●世帯年収:900万円
●貯金額:600万円

愛知県、4人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:8万円
●間取り:5LDK
●食費:8万円
●交際費:3万円
●電気代:4万円
●ガス代:0円
●水道代:6千円
●車:ガソリン代千円、電気代200円
●その他:教育費5万円

Rさんの節約術はこれ!

「住宅ローンだけ別口座を使っています。変動金利で借りていることもあり、ローン金額月8万円に対して、多めの月11万円程度を給料天引きで入れるように工夫しました。労せずして年間30万程度貯蓄できました」と話してくれたRさん。

別口座を利用して貯金ができるよう工夫をしているようですね。
口座の使い分けが節約の鍵なのかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「給料の入る通帳から積み立ての手続きをしておけば、余分な出費を抑えやすいです。日常では、クーポンやポイントデーを意識してまとめ買いしています。買い物に行く回数を減らし、あるもので済ませるように心がけています」(37歳/パート)

「間食をやめて1日200円を節約する。浮いた分を少額の株に変える。これを繰り返す事で経済にも強くなるし、配当金や値上がり益を狙う事も可能」(41歳/会社員)

家計簿を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、愛知県にお住まいのRさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日