実際に住んでみると収納スペースが足りなかった…!マイホーム購入での後悔2選

実際に住んでみると収納スペースが足りなかった…!マイホーム購入での後悔2選

初めてのマイホーム購入では、わからないこともたくさん。

実際に家が建ってから、もっとしっかり確認しておけば良かったと後悔することもあるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった収納の容量と場所

収納の容量と場所を確認しておけば良かったです。

図面で配置は分かりますが、実際に住んでみると想像と違い、小さいし狭いし足りない状況でした。

通路に棚を置いてパントリーにしたり、部屋の一角を収納場所にしたり、容量は増やせましたが、見栄えは美しくないので確認って大事だなと痛感しました。

(38歳/主婦)

見ておけば良かった実際に建てた方の家

モデルハウスしか見学しなかったので、実際にそのハウスメーカーで建てた方の家を見ておけば良かったと思いました。

モデルハウスのイメージしかなかったので、間取りや大きさのイメージがわからないまま家を建ててしまいました。

(31歳/主婦)

これからの人は参考に

必要な収納量や最適な間取りは住む人によって変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、もう一度確認してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)