近隣の道路の交通量や騒音の状況を確認しておけば良かった…!マイホーム購入での後悔2選

近隣の道路の交通量や騒音の状況を確認しておけば良かった…!マイホーム購入での後悔2選

購入後は長く暮らしていくことになるマイホーム。

後悔のないように気になる点を確認するかと思いますが、住み始めてから後悔することもあるようで……。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった近隣の環境

家の近隣の道路の交通量、騒音の状況を確認しておけば良かったです。

購入する家の立地場所とモデルルームの場所が異なり、モデルルームで家の中はしっかり見られたのですが、家の立地場所の環境については確認せず購入してしまいました。

いざ入居してみると、家の前の道路の交通量が昼夜を問わず非常に多く、また飲食店が多かったため、深夜に店の前で話す客がおり、慣れるまでは寝付けないくらいうるさかったです。

新築物件でモデルルームと家の立地場所が違うときは、立地場所に訪れ、実際の騒音環境も確認すべきでした。

(41歳/自営業)

確認しておけば良かった日当たり

日当たりをもっと見ておけば良かったです。

南向きの大きな窓があったので日当たりは良いだろうと思っていたのですが、実際には斜め前の家の影になってしまって、ほぼ一日中日陰になってしまうことが分かり、後悔しています。

(29歳/パート)

これからの人は参考に

マイホーム購入の際にこだわりたいポイントは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想のマイホームをイメージしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)