夫も緊張…!事前に質問内容を考えておけばよかった<義実家への挨拶での後悔2選>

夫も緊張…!事前に質問内容を考えておけばよかった<義実家への挨拶での後悔2選>

義実家への挨拶は緊張してしまうという方も多いでしょう。

しかし、緊張が原因で後悔してしまうこともあるようで……。

そこで今回は、「義実家への挨拶で後悔したエピソード」をご紹介します!

用意しておけば良かった質問や話したいこと

初めて義実家へ結婚の挨拶でお邪魔したとき、夫は実家であるにも関わらず、緊張していたのか全然フォローしてくれずとても困りました。

私も焦ってしまい何を話したら良いかわからず、ひたすら出された料理を食べていました。

今になると、もっと両親に興味を持ったり夫の生い立ちなどたくさん質問して会話を弾ませるべきだったと思います。

(33歳/会社員)

意識しておけば良かった食事のペース配分

義両親が義実家の近くの、和食レストランの個室を予約してくれました。

私は、うまく話せるか緊張していたのですが、義母はよく喋る方で相槌を打ちながら聞いていると料理を食べるのを忘れてしまいました。

義母も途中で気づいてくれたのですが、その頃には私ももう入らなくなっていました。

もっと余裕を持って食べていれば良かったなと思っています。

(匿名)

これからの人は参考に

どんな挨拶を好意的に思うかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、義両親と良い関係を築いていってくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)