年収350万円・貯金額500万円。「出費をルーティン化」独身の方のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

年収350万円・貯金額500万円。「出費をルーティン化」独身の方のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

物価の高騰などで家計簿を見直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回、山梨県に住むOさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Oさん家庭の状況

●所在地:山梨県の甲府市
●年齢:24歳
●世帯年収:一人暮らし、年収約350万円
●貯金額:約500万円(学生時代からの貯金)

山梨県、独身の方の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●賃貸:5,3万円
●間取り:2DK
●食費:2万円
●交際費:2万円
●電気代:7千円
●ガス代:4千円
●水道代:2,500円
●車:5千円
●その他:日用品1万円

Oさんの節約術はこれ!

「出費をルーティン化すること。出ていくお金が決まっていれば、ゴールが明確になり貯金しやすい」と話してくれたOさん。

計画立てて出費を決めることが大切なのかもしれませんね!
貯金にどのくらい回すか悩んだ場合には、毎月の出費をある程度決めておくのも良いかもしれません。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「ひと月に外食する日数を減らしました。回数を減らす代わりに、金額を気にせずに好きなものを食べるようにしています」(28歳/専業主婦)

「私はカートを使わずに手でカゴを持って買い物するようにしています。カートだと次々入れてしまいますが、カゴであれば段々重くなるので、余計なものはあまり入れなくなります」(27歳/幼稚園教諭)

節約方法の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、山梨県にお住まいのOさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日