【ランキング】夫が積極的にしてくれる家事!3位「掃除・片付け」2位・1位は…?

【ランキング】夫が積極的にしてくれる家事!3位「掃除・片付け」2位・1位は…?

子育て中、自分ひとりでは家事に手が回らなくて大変……。だけど夫にどんな家事を頼んでいいのかわからないと思っている方もいるのでは。

そこで今回は「子育て中に夫が積極的にしてくれた家事は何ですか?そんな夫に伝えたいことは?」と質問!

アンケートの結果をご紹介します。

3位「掃除・片付け」

「掃除・片付け」が3位にランクイン。

汚れているのに気が付いたら、積極的に掃除をしてくれると助かりますね。
妻が他の家事をしている間などに、こまめに掃除や片づけをしてくれる夫が多いようです。

『「なにを」「どの順で」やっておくと私のサポートになるかを考えながらやってくれるととても助かります。』(32歳/専業主婦)との声も寄せられました。

ただやるだけでなく、効率を考えながらやってもらえると、より助かりますね。

2位「食器洗い」

約6割の方が食器洗いと回答。
料理は妻、食器洗いは夫、のように家事分担をしている方もいるようです。

中には、『毎日お仕事お疲れ様です。自宅に帰ってきて、食器洗いなどしてくれて助かっています。出来れば早めに行動に移してほしいですが、してくれる事に感謝しています。と伝えたいです。』(24歳/パート)や、『私の苦手なところをフォローしてくれていつも感謝しています。』(32歳/主婦)との声も寄せられました。

1位「ゴミ出し」

夫が積極的にしてくれる家事の1位は「ゴミ出し」でした!

子育て中の子どもから目を離せない時には、ゴミ捨て場まで出るのも大きな移動になることも。

朝、出勤のついでにとやってくれると、わざわざ外に出る手間が省けて助かりますね!

そのほかの人は

『朝の子どもたちの仕度や荷物の確認。朝はお弁当ご飯の準備などでかなり慌ただしくしています。そんな中に子どもたちの支度をやってくれるのはとても助かります!』(37歳/会社員)

『子どもの歯磨き。息子が走り回るようになってからとくに、歯磨きの拒否が続いていました。今でも拒否したりしますが、夫には力では及ばないとわかっている息子は夫の歯磨きにはしっかりと応じていますので大変助かっています。』(27歳/パート)

朝慌ただしくしているときのお子さんの支度や、歯磨きなど力的に夫がやった方が効率が良いことが挙げられました。

任せられるところは任せて、お互いの状況を見ながら分担するのが良さそうですね。

夫婦で協力して楽しい家事ライフを!

子育て中、自分ひとりでは手が回らず、夫にも協力して家事をしてほしいと感じる方も多いはず。

思い立った時に、それぞれの家事のやり方や順序を話しておくと良さそうですね。

今回のアンケートを参考に、夫婦で協力・分担しながら、楽しく快適な家事ライフを送ってみてください!

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月10日〜2023年03月015日
調査対象:50名の女性
(MOREDOOR編集部)