【全部完璧じゃなくてOK】手抜きしてもいい家事ランキング!3位は「部屋の掃除」2位と1位は…?

【全部完璧じゃなくてOK】手抜きしてもいい家事ランキング!3位は「部屋の掃除」2位と1位は…?

家事はやらなくてはいけないことがありすぎて大変……と言う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「手を抜いても良いと思う家事はなんですか?その理由は?」と質問!
アンケート結果をランキング形式でご紹介します。

第3位「部屋の掃除」の人は

「ホコリが貯まったときに掃除すれば良いかなと感じています。ホコリが見え始めたくらいでも生活に支障はでないし、ある程度まとめて掃除しても問題は発生しないので手抜きしてもいいと思います。」(57歳/専業主婦)

「私と旦那は共働きで、あまり家にいることもないので限られている場所しか掃除していません。その分1ヶ月に1回は大掃除します。」(37歳/主婦)

「部屋の掃除はルンバに任せ、物の片付けは自分の気になるところだけ押さえて、後は余裕のある時に分散させる。」(45歳/主婦)

少しホコリが溜まる程度では、健康に害はないから、と考える人が多いよう。

また、今はお掃除ロボットに頼るという声も多く寄せられました。機械に頼れるところは頼ってしまえば、他のことに手を回せますね!

第2位「洗濯物をたたむ」の人は

「洗濯物はたたまずにウォークインクローゼットに全てハンガーでかけています。」(39歳/主婦)

「花粉症が全員酷いので万年部屋干し、干しっぱなしで乾いたものをそのまま着用パターンです。部屋干しの部屋が、クローゼット状態です。」(44歳/パート)

「タオル類はたたまず収納して、使う時しわくちゃでも家族内でしか使わないため気にならない。また下着類は毎日着替えるためすぐに使うことがあるから、たたむ時間がもったいない。」(19歳/フリーター)

洗濯物を干したときのハンガーのまま収納しておくとの声や、たたむかたたまないかは関係ないとの声が。

どうせすぐ使うものであれば、手間や時間を考えて、たたまずに収納したり、ハンガーにかけたりする方も多いようですね。

第1位「料理」の人は

「毎日毎日、栄養や家族の好きな物を考えながらする料理はすごく疲れる。だから、たまにはお弁当やお惣菜、レトルト食品など使って何が悪いと開き直るのも大事!」(37歳/パート)

「一人暮らしなので、一生懸命作るよりかは自分の時間を作る(睡眠時間とか)ことに注力したいので、料理は生きるためだけにしている最低限のものにしています。」(26歳/フリーランストレーナー)

「宅配や惣菜などがとても充実してきていて、健康管理もしやすいし、手を抜くためのキットもたくさんあるので、多少手を抜いても良いと思えるから。」(33歳/パート)

今は出来合いのお惣菜やレトルト食材も充実しているため、それらに頼るのも1つの方法かもしれませんね!

上手く手抜きも取り入れて

家事は全部頑張らなくても大丈夫。

たまには手を抜いてひと息ついたり、空いた時間で新しいことにチャレンジしてみたりするのも良いかもしれません。

今回のアンケートを参考にして、手を抜けるところは抜いてみてくださいね!

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月08日〜2023年03月015日
100名の男女