100万円程かと思ったら…→オプションを付け過ぎてしまい高額に…!結婚費用での後悔2選

100万円程かと思ったら…→オプションを付け過ぎてしまい高額に…!結婚費用での後悔2選

結婚式は素敵なものにしたいですよね。

しかし、費用をかけ過ぎてしまい、後悔する方もいるようです。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったオプションの付け過ぎ

結婚式で285万円使用しました。

元々身内だけで控えめな挙式にしようと嫁とは話し合っていました。

基本プランは「カジュアル婚」という事で40万円程度だったと思います。

そのときは、オプションを足してもせいぜい100万円程度で収まるだろうと思っていました。

しかし、式場担当者との打合せの際に、どんどん額は上がっていきました。

向こうの決まり文句は「一生に一度なので」でした。

結婚式のそれぞれの工程でオプションが数種類ずつあり、基本プランではどれも選択に値しない様な印象を受けてしまい……。

結果的に、全ての工程にオプションを付けてしまい、後悔してます。

(46歳/会社員)

比較しておけば良かった結婚式場

挙式、披露宴で400万円でした。

当初は色々な式場を見て回るつもりが、最初に見た式場の教会の豪華さに惚れ込んでしまい……。

主人が「他のところも見てからにしよう」と言うのも聞かず、その場で決めてしまいました。

もう少し安くても素敵な式場が他にもあったのに、比較をしなかったことを未だに後悔しています。

(34歳/パート)

これからの人は参考に

結婚式の費用は式場やプランによって変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、節約できるところはないか検討してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)