気分転換に癒しを…!【アラサーから始めるおすすめの趣味3選】

気分転換に癒しを…!【アラサーから始めるおすすめの趣味3選】

日常の生活に刺激を与え、人生を豊かにしてくれる趣味。

なかには、趣味を通して自信がついた方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「アラサーから始めるおすすめの趣味」を3つご紹介します。

アロマ作り

独身の頃にアロマにハマっていました。

セミナーへ行ってバスソルトやミツロウクリームを作って楽しんでいました。

自分で作ったクレイパックを使ったときは、顔がスッキリして、仕事で疲れた身体に一息の気分転換と癒しを与えてくれました。

それによって「キレイになったかも……」と、自分に自信も湧きました。

(33歳/主婦)

読書

おすすめの趣味は読書です。

「良い歳になってきたのに知識がない」と思い、本を読むようにしてみたところ、会話の話題や言葉の表現方法が増えたように感じています。

本は購入しなくとも図書館でも借りられますし、電子書籍が増えており収納場所に困ることもないため、快適に読書ができると思います。

(39歳/主婦)

楽器の演奏

楽器演奏がおすすめです!

今まで楽器の演奏経験がない方でも、一度挑戦してみてはいかがですか?

私は現在、バイオリンを習っていますが、今では欠かせない大切な趣味になっています。

音楽を聴くのも良いですが、自分で演奏するのにも楽しみがあり、ストレス解消にもなります。

演奏会や合奏練習などで同じ趣味の友達ができることもあるので、レッスンに通うことをおすすめします。

(30歳/会社員)

趣味が人生を豊かに……

今回は、読者の方から寄せられた「アラサーから始めるおすすめの趣味」を3つご紹介しました。

皆さんには、誰かに思わずおすすめしたくなるような趣味がありますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)