光熱費を抑えたい人必見!【ガス代の節約術2選】

光熱費を抑えたい人必見!【ガス代の節約術2選】

生活に欠かせないライフライン。

光熱費の値上げが続き、家計のやりくりに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

床暖房の使用を控える

リビングの床暖房について見直しました。

我が家の床暖房はガスで温水を作って温めるタイプのため、ガス代がかかります。

床暖房は急激に床を温めてくれるわけではありません。

部屋全体を温めるためには長時間使うことになり、広いリビングで使用するとなると、かなりのガス代がかかります。

そのため、今年は真冬の寒い日以外は靴下や衣服を着込んで、極力床暖房を使わないようにしました。

(42歳/会社員)

給湯器の設定温度を変更

お風呂の設定温度によってガス代が変動するので、設定温度を入浴に差し支えない最低温度にし、夫の入浴時間に合わせてお風呂が沸くように工夫しています。

さらに、料理に使用するガス代を減らすために、なるべく加熱しない、電子レンジで済ませられるようにしています。

また、一度にたくさん作っておいて冷蔵、冷凍保存してガス代を節約。

無駄な利用はやめてなるべく倹約するように心掛けています。

(39歳/専業主婦)

少しの意識で節約に……

読者の方が実践している「ガス代の節約術」を2つご紹介しました。

ガス代を節約するために、皆さんが工夫していることはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)