【実際に効果があった!】電気代の節約術3選

【実際に効果があった!】電気代の節約術3選

「節約」=「何かを我慢する」、このようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

なかには、無理のない範囲で節約に取り組んでいる方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を3つご紹介します。

パソコンを買い替える

パソコンをデスクトップからノートに買い替えました。

デスクトップだとノートよりも消費電力が高く、さらにモニターには別に電力が必要になります。

モニターと一体型のノートにしたところ、月々の電気代が数百円下がりました。

(48歳/会社員)

在宅時間を減らす

家にいる時間を減らして、電気代を節約しました。

我が家には小さな子どもがいるので、日中はなるべくお金のかからない遊び場で過ごすようにしています。

児童館は冷暖房が効いていて、お金もかからず、子どもも楽しく遊べるのでおすすめです。

(23歳/主婦)

炊飯器の保温を最小限に

電気代を節約するために、炊飯器の保温機能を使用するのをやめました。

残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫で保存し、食べるときに電子レンジで温めるように。

毎日のことなので、かなりの電気代の節約になりました。

(59歳/主婦)

少しの工夫が節電に……

皆さんそれぞれ、無理のない範囲で節電に取り組んでいるようですね。

皆さんは、どのような工夫をして電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)