まだ節電できるかも!?【電気代の節約術2選】

まだ節電できるかも!?【電気代の節約術2選】

光熱費の値上げが続き、節約を意識している方も多いのではないでしょうか?

なかには、電気代を減らすために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

テレビを使用しない

家からテレビをなくしたことで、電気代が下がりました。

「節電!」と騒がれていたときに我が家のテレビが壊れ、面倒だったのでそのまま放置。

すると、少しですが翌月の電気代が下がっていました。

「テレビはつけているだけで電気代を食うんだなぁ……」と実感。

テレビを見ないときは電源を落とすと良いかもしれません。

(33歳/会社員)

便座の暖房を切る

トイレの便座の暖房を切りました。

電気代が高くて困っていましたが、寒さでエアコンは切れず、他の家電のコンセントをこまめに外すくらいの節電しかできていませんでした。

そんなときに、便座の暖房機能を思い出し、使用時間はごく僅かなのに1日中温めておく必要はないと思い、即オフに。

最初の頃は便座の冷たさに驚くことがありましたが、今ではすっかり慣れました。

多少の電気代の節約にしかなりませんが、やらないよりはお財布にも地球にも良いかなと考えて続けています。

(33歳/フリーライター)

小さな意識が節約に……

テレビを使用しない、便座の暖房機能を使用しないなど、些細なことでも節電の意識を持つことが電気代を減らす秘訣のようですね。

電気代を下げるために、皆さんはどのようなことに取り組んでいますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)