冷凍庫を上手に活用するテクニック!<料理術2選>

冷凍庫を上手に活用するテクニック!<料理術2選>

疲れているときは、料理が面倒に感じることはありませんか?

できれば、簡単に料理できるテクニックを知りたいという方もいるでしょう。

そこで今回は、実際に募集した「料理術」を2つご紹介します。

調味料を合わせて食材を冷凍

調味料を合わせて食材を冷凍しておくと、かなり時短になります!

たとえば、からあげ、親子丼、生姜焼きなどです。

また、野菜は冷凍後に調理すると火の通りが早いので、炒める時間が短縮できます。

明日の夕飯であれば、前日の夜に冷蔵庫に移動しておけば自然解凍され、味もしっかり染み込みます。

(32歳/専業主婦)

鍋セットを冷凍

寒い日は、鍋や温かいスープを食べることが増えます。

しかし、毎回具材を買って準備するのは面倒で、仕事帰りにするのは疲労もあり大変です。

そこで、休日など時間があるときに白菜、ネギ、キノコ類をまとめてジッパーで1週間分くらい冷凍保存。

そうすることで、鍋を作るときは冷凍庫から取り出してそのまま入れるだけなので、手間がかなり省けて楽になりました。

肉や水餃子なども冷凍しているものを使えば、煮込むだけで完成なので、楽にご飯が作れて家事の手間が減ります。

(28歳/会社員)

冷凍庫を活用して時短

冷凍庫を上手に活用することで、料理の時短につながっているようです。

皆さんは、どのように冷凍庫を活用していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)