年収500万円・貯金額250万円。「月に使えるお金を決めて…」4人家族のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

年収500万円・貯金額250万円。「月に使えるお金を決めて…」4人家族のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

「他の人のリアルな家計のやりくりを見たい」という方も多いのではないでしょうか。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は兵庫県に住むNさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Nさん家庭の状況

●所在地:兵庫県神戸市
●年齢:40代
●家族構成:夫、妻、長男、次男
●世帯年収:夫500万円
●貯金額:250万円

兵庫県、4人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:3.5万
●間取り:3LDK
●食費:8万円
●交際費:2万円
●電気代:1万円
●ガス代:5千円
●水道代:4千円
●車:駐車場2万円、ガソリン2千円
●その他:マンション管理費3.5万円、学費1万円、通信費6千円、スマホ1.2万円、保険2万円

Nさんの節約術はこれ!

Nさんは「月に使えるお金を決めて、その額に収まれば貯金ができる計算にしています」と話し、貯金の工夫を教えてくれました。

「最初はなかなか難しかったですが、外食を極力使わない、作り置きを心がけるなどで今は予算内に収めています。量は減らさずに価格を抑えることを意識しています」とのことで、今の生活を維持したまま工夫するやり方を話してくれました。

月に使えるお金を決めて、節約のために無理しすぎないよう意識しているようですね。

ストレスが溜まる節約方法は続かなくなるかもしれないため、日常の中で無理のない範囲の節約ができると良さそうですね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「アプリを使って1円から365円の365枚のシートに貯金した分をスタンプして貯めています。買い物して小銭ができたら全て貯金。無駄な買い物が減り、いつも貯めているという自覚ができました」(52歳/会社員)

「電力自由化に伴い自身の好きな電力会社を選べるので、適した会社やプランに変えることです。契約時にポイントサイトを経由すれば数千円から一万円程度ポイントが入る可能性もあるため節約として検討する価値はあると思います」(30歳/会社員)

節約のやり方に悩んだ際の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、兵庫県にお住まいのNさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日