2人家族・世帯年収600万円「先に貯金額を引いておく」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

2人家族・世帯年収600万円「先に貯金額を引いておく」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

「節約したいと思っても、ついつい使ってしまう……」と悩んでいませんか?

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は神奈川県に住むOさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Oさん家庭の状況

●所在地:神奈川県
●年齢:35歳
●家族構成:夫婦
●世帯年収:600万円
●貯金額:200万円

神奈川県、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローンor賃貸:8万円
●間取り:2LDK
●食費:5万円
●交際費:3万円
●電気代:1.5万円
●ガス代:8千円
●水道代:8千円
●車:1.5万円
●その他:通信費1.5万円

Oさんの節約術はこれ!

「給料から残った分を貯蓄するのではなく、先に貯金額を給料から引いておく。先取り貯蓄」と話してくれたOさん。

生活費などの出費ではなく、貯金のことをまず念頭に置いているようですね。

お金があるから使ってしまうという方は、先に貯金したい額を引いてから残りでやりくりすると良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「自分が苦手なことを達成することを目標とし、達成できなかったら500円貯金しています。私は洗い物を溜めがちなので、できなかった日に500円貯金することに。年間3万円貯まりました」(31歳/会社員)

「隙間時間を見つけてはポイ活をして貯金しています。コツコツと毎日続けて、コンビニスイーツに還元する時は嬉しいです」(42歳/自営業)

なるほどと感じる節約術はありましたか?

今回の「みんなの節約術」は、神奈川県にお住まいのOさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年03月20日〜2023年03月22日