貯金額500万円「ポイ活をして日用品を購入」一人暮らしのリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

貯金額500万円「ポイ活をして日用品を購入」一人暮らしのリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

家計を見直す良いアイデアがあるなら知りたいと思っている方も多いのでは。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は兵庫県に住むEさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Eさん家庭の状況

●所在地:兵庫県尼崎市
●年齢:25歳
●家族構成:本人のみ
●世帯年収:400万円
●貯金額:500万円

兵庫県、一人暮らしの収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●家賃:68,000円
●間取り:1LDK
●食費:10,000円
●交際費:5,000円
●電気代:1,000円
●ガス代:3,500円
●水道代:1,500円
●車:0円
●その他:500円

Eさんの節約術はこれ!

「食事は基本的に自炊して、食費を節約する。ポイ活をして日用品の購入費に充てる」と話してくれたEさん。

ポイントをコツコツ貯めることで、無理なく節約を実現しているようですね。

ポイ活やポイント還元など、できるだけお金を使わないように日用品を購入する方法を考えるのも良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「出掛ける時は必ずペットボトルに水を汲んで、外で飲み物を買わないようにする」(20歳/学生)

「出費ごとに簡単でもいいから家計簿をつける。ジャンル分けをすれば、どれにどのぐらい使ったのかトータルでわかるようになる。買いすぎなど客観視することができる」(24歳/会社員)

「500円玉貯金をしています。お財布に一枚でもあれば貯金箱へ入れて、満タンになるまで触らない、使わないルールで続けています」(30歳/専業主婦)

貯金方法を見直す際の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、兵庫県にお住まいのEさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日