2人家族・世帯年収600万円「38日家計簿にチャレンジ」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

2人家族・世帯年収600万円「38日家計簿にチャレンジ」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

「うちの家計簿って普通?使いすぎ?」と悩んでいる方もいるでしょう。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は千葉県に住むHさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Hさん家庭の状況

●所在地:千葉県鎌ヶ谷市
●年齢:夫40代、妻20代
●家族構成:夫婦
●世帯年収:夫(個人事業主)年収400万円、妻(個人事業主&パートアルバイト)年収200万円
●貯金額:100万円(別に妻のへそくり20万円)

千葉県、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:なし(賃貸)
●間取り:2LDK
●食費:3万円
●交際費:5千円
●電気代:5千円
●ガス代:5千円
●水道代:3,500円
●車:ガソリン代2.3万円

Hさんの節約術はこれ!

「35日家計簿をさらに厳しくした38日家計簿にチャレンジして、1ヶ月を38日としてやりくりしていました。そうすると半年に一回給与が浮くので、それを貯金に回していました」と話してくれたHさん。

家計簿と言えば月ごとというイメージがありますが、38日単位でやりくりするのは素晴らしいアイデアですね。

なかなか貯金を作れないという時には、やりくりする期間を変更してみるのも良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「仕事に行く際に毎回コンビニで飲み物を買っていたので、最近は水道水を沸かしたものを持って行っています」(26歳/会社員)

「弁当と水筒を会社に持って行く。自宅では光熱費の節約、電気はこまめに消す、風呂は間隔を空けず次々に入るようにする」(64歳/会社員)

工夫あるやりくりをしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、千葉県にお住まいのHさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月15日~3月17日