3人家族のリアルな家計簿を公開!家計を見直し節約を…【みんなの節約術】

3人家族のリアルな家計簿を公開!家計を見直し節約を…【みんなの節約術】

物価上昇により、家庭の経済状況が変化した方も多いのではないでしょうか。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は東京都に住むYさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Yさん家庭の状況

●所在地:東京都国分寺市
●年齢:30代
●家族構成:夫婦、息子1人
●年収:夫600万円、妻150万円

東京都、3人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:15万円
●間取り:3LDKロフト
●食費:5万円
●交際費:2万円
●電気代:1万円
●ガス代:5千円
●水道代:3千円
●車:なし
●その他:保険料2万円

Yさんの節約術はこれ!

「家計を見直し、いろいろと節約をしています。また副業などで余裕資金を貯め、資産運用していきたい」と話してくれたYさん。

節約だけではなく、空き時間を利用して副業をするのも良さそうですね。
手軽に始められるものがあったら、挑戦してみるといいのかもしれません。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「ポイ活をする。マイルを貯めるポイ活、アンケートに答えるポイ活を隙間時間にするだけで数千円貯まります」(36歳/公務員)

「昼食費用を節約しています。以前はランチ代だけで毎日千円も出していましたが、現在は前夜の残り物のおかずを弁当箱に入れて持参するようになりました。おかげで毎月4万円の貯金をしています」(36歳/会社員)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、東京都にお住まいのYさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日