4人家族のリアルな収支内訳を大公開!「貯金の目的を明確に…」【みんなの節約術】

4人家族のリアルな収支内訳を大公開!「貯金の目的を明確に…」【みんなの節約術】

昨今の物価上昇により「なかなか貯金が貯まらない……」という方も増えているのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているかリアルをお届けするべく、MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は群馬県に住むGさん家庭の収支内訳から、独自の貯金術も含めて結果をご紹介します。

Gさん家庭の状況

●所在地:群馬県安中市松井田町
●年齢:50歳
●家族構成:本人、妻(48歳)、長女(17歳)、次女(13歳)
●世帯年収:約1400万円程度(本人約750万円/公務員、妻約650万円/公務員)

群馬県、7人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:4,2万円
●間取り:4LDK
●食費:7万円
●交際費:2万円
●電気代:5,5万円
●ガス代:0円
●水道代:4,000円
●車:2,5万円
●その他:18万円

Gさんの貯金術はこれ!

「少しだけきついかなと思える額を貯金して自分を追い込むようにしています」と語るGさん。

「目的が明らかだと貯金がしやすいですよ。少ない小遣いでなんとかする習慣にもだんだん慣れてきます」

目標があると貯金を頑張ろう、と思えるので、まずは何のために貯金をするのか?を明確にしてもいいかもしれません。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「1歳の子どもは布団を嫌がったり、寝相が悪く布団をはぐので、エアコンをフル稼働。しかし、着る毛布で体温調整してからはそれだけで寝れるようになりました」(31歳/主婦)

「太陽光パネルが設置してあるので、電気を使うものは日中にほぼ全てを終わらせるように。暖房等も使用しているので大幅に節電できた!というわけではないですが、多少安くなったように思います。」(27歳/主婦)

「今まで下茹でしていたものをやめました。ご飯をたくときにアルミをのせて上に置いて火を通してます」(52歳/主婦)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、群馬県にお住まいのGさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月13日~3月16日