【結婚1年目の夫婦】リアルな家計簿を公開!「スーパーを周り…」【みんなの節約術】

【結婚1年目の夫婦】リアルな家計簿を公開!「スーパーを周り…」【みんなの節約術】

昨今の物価上昇により貯金方法に悩む方も多いのではないでしょうか?

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は大阪府に住むGさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Gさん家庭の状況

●所在地:大阪府大阪市
●年齢:30代前半
●家族構成:夫(30代前半)、自分
●世帯年収:夫500万円、自分0円
●貯金額:夫婦の貯金約1,500万円、夫婦共通の口座貯金約300万円
●その他:結婚1年目

大阪府、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:なし。家賃60,000円
●間取り:2LDK
●食費:35,000円
●交際費:1,500円
●電気代:4,000円
●ガス代:4,000円
●水道代:2,000円
●車:なし
●その他:交通費8,000円、日用品費3,000円

Gさんの節約術はこれ!

「スーパーを周り、食材それぞれの買値を決め、それより安いときは多めに購入し冷凍しています。カレーなどを大量にまとめて作ることで電気代やガス代も節約しています」と節約するための工夫を話すGさん。

安い時にまとめ買いをしたり、まとめて作ったりすることで賢く節約しているようですね。
複数の店を比較検討し、自分の中で購入するラインを引くのも良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「500円貯金。現金を使った際に500円ができるよう支払い、500円を貯めています」(29歳/会社員)

「買ったつもり貯金。ネット通販などで欲しい物をカートに入れて買ったつもりになります。買わなかった分を貯金します」(29歳/会社員)

日常でできる貯金方法を試したい時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、大阪府にお住まいのGさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日