貯金は年に600万円「不用品は売り…」リアルな家計簿を公開【みんなの節約術】

貯金は年に600万円「不用品は売り…」リアルな家計簿を公開【みんなの節約術】

近年の物価上昇の影響で、家計簿を見直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は、岐阜県に住むFさんの家庭の収支内訳から、今後のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Fさん家庭の状況

●所在地:岐阜県岐阜市
●年齢:37歳
●家族構成:母、私の計2名
●世帯年収:1,500万程
●貯金額:年に600万程度、合計でおおよそ5,000万円程度の貯金

岐阜県、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:なし
●間取り:4LDK
●食費:1万5千円
●交際費:2万円
●電気代:1万円
●ガス代:なし
●水道代:8,000円
●車:5,000円
●その他:3万円

Fさんの節約術はこれ!

「ポイントがつくものは必ずつけるようにしますし、不用品も売ってお金にしつつ処分しています」
「ソーラーパネルを自作して電気代を節約し、自分の畑で野菜を作って食費を浮かせています」
と話してくれました。

お金に換えられるものは換え、自作により電気代や食費を減らしているというFさん。
つい物を溜めこみがちですが、思い切って売ってしまう思い切りの良さも時には必要なのかもしれませんね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「お小遣い制なのですが、月ごとではなく、週ごとに少しずつ受け取っています。あえて金欠気味にすることで我慢ができ、無駄遣いを回避できます」(37歳/主婦)

「食費を抑えるため外食をやめ、自炊にする。ランチも週末の作り置き常備菜や夜ご飯のおかずなどをお弁当箱に詰めて持って行くようにしています」(28歳/派遣社員)

「今まで外でお酒を飲んでいたものを自宅で飲むようにすると節約できます」

貯金方法を見直す際の参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、岐阜県にお住まいのFさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日