【貯金2400万】「ボーナスは全部貯金に…」30代独身男性のリアルな”収支内訳”を大公開!

【貯金2400万】「ボーナスは全部貯金に…」30代独身男性のリアルな”収支内訳”を大公開!

昨今の物価上昇により「なかなか貯金が貯まらない……」という方も増えているのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているかリアルをお届けするべく、
MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は北海道に住むHさん家庭の収支内訳から、
独自の貯金術も含めて結果をご紹介します。

Hさん家庭の状況

●所在地:北海道札幌市
●年齢:30代後半
●家族構成:独身
●世帯年収:850万円
●貯金額:2400万円

北海道、独身の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。
●住宅ローン:0円
●間取り:2LDK
●食費:5万円
●交際費:0円
●電気代:1万円
●ガス代:5000円
●水道代:5万円
●車:0円
●その他:書籍代1万円

Hさんの貯金術はこれ!

「社会人になってからは、前月差で貯金がマイナスにならなことを意識し、エクセルを使って毎月収支管理をしています」と徹底して管理をしているというHさん。

「年会費がかかるカードは解約しましたし、月額費用がかかるものは年間契約に移行しました。貯金は毎月の給与から設定し、ボーナスやインセンティブ(歩合)もほぼ貯金に回しています」

サブスク料金も、少しでも抑えられる支払い方を選択。貯金に回す額も多く、しっかり貯められている印象ですね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。
「食品はスーパーではなくドラッグストアで買うことです。店舗によっては食品の取り扱いもあり、価格がスーパーよりも安くお得に買い物できます」(23歳/会社員)
「暖房よりも湯たんぽがオススメです。足やお腹などを温めるだけで体全体がポカポカしてきて、暖房をつけなくてもちゃんと過ごせます。電気代の節約になるし、ほっこりするし一石二鳥です。」(42歳/自営業)
「ガスを使わない時は電源を切る、電源をつけている時にまとめて洗い物をしたりする、お風呂も保温せずすぐ入るなどで、ガス代が約1000円安くなりました。」(28歳/主婦)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、北海道にお住まいのHさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月13日~3月16日