4人家族・貯金額800万円。「毎月貯金額を確保」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

4人家族・貯金額800万円。「毎月貯金額を確保」リアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

物価の高騰などにより家計簿を見直す機会が増えた方も多いのでは。

そこで、MOREDOOR編集部では「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は香川県に住むAさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Aさん家庭の状況

●所在地:香川県東かがわ市
●年齢:55歳
●家族構成:夫婦、長女、次女
●世帯年収:夫600万円、妻450万円
●貯金額:800万円

香川県、4人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:0円
●間取り:4LDK
●食費:5万円
●交際費:2万円
●電気代:3万円
●水道代:5,000円
●車:ガソリン代2万円、保険代1.2万円
●その他:電話、生命保険、インターネット、小遣いなど12万円

Aさんの節約術はこれ!

「家計簿を付け、収支を可視化」させて無駄遣いがないかチェックできるようにしたAさん。

「毎月、貯金額を先に確保する」ことや「食品ロスを出さない様に買い物や調理に細心の注意をする。オール電化なので、家族みんなで協力して節電する」といった方法でお金を使いすぎないように工夫しています。

日常的に家計簿のチェックを行うことで節約できないか考えるのが良さそうですね。
収支を見えるようにして、自分の意識を高めるのも良いかもしれませんね!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「食材を買うときはメモを作成して必要なものを必要なだけ購入するようにしています」(25歳/会社員)

「買い物は週1回にし、それ以外の日は生活費を持ち歩かないようにしています」(33歳/会社員)

「最近電気代が高騰しているので、エアコンを昼間あまり付けないようにし、暖かい服装と膝掛け用の毛布で凌いでいます」(49歳/主婦)

家計を見直す際の参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、香川県にお住まいのAさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日