【性別なんて関係ない!】漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

【性別なんて関係ない!】漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、画数が13画以上で漢字1字の名前を3つご紹介します。

誉(ほまれ)

「誉」は13画の漢字です。この漢字には「良い評判」や「名声」、「ほめたたえる」と言った意味があります。

漢字の意味はもちろん、響きもどこか優しさや穏やかさを感じさせる名前ですね!

碧(あお)

「碧」は14画。「碧」は深い青色や青緑色を表します。

アンケートでは『「あおい」ではなく、「あお」にすることでジェンダーレス感が強くなる印象。深く青い色を意味するため、海のように深く広い心を持った子にという意味も込められる。』(36歳/主婦)との声が寄せられました。

慶(けい)

「慶」は15画の漢字です。この漢字は「よろこび」や「めでたい」と言う意味を持っています。

アンケートでは『響きが良い。外国の方にも呼んでもらいやすい。』(44歳/主婦)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。漢字1字なので、その漢字が持つ意味がより伝わる名前にすることができそうですね!

子どもの名付けは本当に人それぞれです。
「漢字1字の名前にしたい」なおかつ「ジェンダーレスな名前が良い」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)