性別なんて関係ない!漢字1字で表せる画数12画の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!漢字1字で表せる画数12画の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、漢字1字で表せる12画の名前を3つご紹介します。

塁(るい)

「塁」は「とりで」や「かさねる、かさなる」と言う意味があります。

アンケートでは『うちの子の名前です。性別が分かる前から名前は決めていて、女の子ですが名前が可愛いと言われることがあり、本人も気に入っている様です。』(42歳/会社員)との声が寄せられました。

翔(しょう)

「翔」の漢字の意味は「空高くとぶ」です。

将来の飛躍を願うと言う意味を込められる素敵な名前ですね!

陽(はる)

「陽」には「日の光」と言う意味があるので、「はる」と言う読み方も相まって温かみを感じ取ることができる名前ですね!

アンケートでは『陽(はる)の名前は、性別を感じさせる漢字でも、読み方でもないと思う。』(32歳/主婦)との声が寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。漢字1字の名前は、漢字の意味をより反映した名前にすることができそうですね!
また、苗字とのバランスも考えやすそうです。

「ジェンダーレスな名前をつけたい」「意味や願いを込められる名前を」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)