貯金額780万円・28歳の夫「手取りを”強制的”に使えなくして…」リアルな”家計簿”を公開!【みんなの節約術】

貯金額780万円・28歳の夫「手取りを”強制的”に使えなくして…」リアルな”家計簿”を公開!【みんなの節約術】

全国的に見て土地相場や家賃が高い東京都。
都内に住んでいる人の家計簿が気になる人も多いのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているかリアルをお届けするべく、
MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は東京都に住むAさん家庭の収支内訳から、
独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Aさん家庭の状況

●所在地:東京都
●年齢:28歳
●職業:会社員
●家族構成:妻と2人
●世帯年収:1,300万円
●貯金額:750万円

東京都、2人家族の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。
●家賃:14万円
●間取り:1LDK
●食費:3万円
●交際費:2万円
●電気代:1.2万円
●ガス代、水道代:1万円

Aさんの節約術はこれ!

現在のお金のやりくりの工夫として、
「手取りの40%を投資、保険、別の口座へ移動する方法で強制的に使えなくする」と話してくれました。

月収の40%を強制的に使えないようにすることで、誘惑や無駄遣いを無くす機会が増えたAさん。
自分から強制的に使えるお金を制限することで、お金を使うという考えを減らすことができて良いですね!

すぐできる節約術は?

「冬以外は湯船にお湯を張らず、シャワーで済ませています。」(27歳/会社員)
「コンビニでの買い物をやめて、必要な食べ物はスーパーでのみ購入するようにしました。」(44歳/会社員)
「トイレの人感センサーに反応する照明をオフにしました。」(42歳/会社員)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、東京都にお住まいのAさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日