【すぐ実践できるかも!?】ガス代の節約術2選

【すぐ実践できるかも!?】ガス代の節約術2選

生活に欠かせないライフライン。

光熱費の値上げが続き、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、読者の方が実践して効果があった「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

調理方法を変えて節約

ガス火調理から電子レンジ調理に変えたらガス代が節約になりました。

今年の冬は、ガス代などの光熱費が上がったため、節約法をネットで検索。

ガスより電子レンジで調理した方が時短にも節約にもなると書いてあり、料理によって調理法を変えることで、結果的にガス代を下げることができました。

(30歳/会社員)

給湯温度を下げて節約

寒冷地に住んでおり、寒がりだった私は給湯温度を43度に設定していました。

お風呂はもちろんのこと、洗い物でも水が温かくなるまで待ってから使用していたのですが、ガス代が高いことから節約することにしました。

先輩から「基本的に設定温度は38度に。どうしても使いたいときだけ設定温度を上げると良い」と聞いたため、実践してみることに。

その結果、年間を通じてそこそこ節約になり、ガス代も下がったので満足しています。

(30歳/パート)

少しの意識が節約に

皆さんそれぞれの方法でガス代を節約しているようですね。

ガス代を節約するために、皆さんはどんなことを意識していますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)