【小さな節電でも電気代に変化が!?】電気代の節約術2選

【小さな節電でも電気代に変化が!?】電気代の節約術2選

物価や光熱費の値上げが続き、節約を意識している方も多いのではないでしょうか?

なかには、電気代を減らすために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

待機電力をカット

温水便座の使用をやめて電気代が減りました!

冬場は寒さに負けて常時使用していましたが、電気代の値上がりは止まらず、待機電力も気になるのでコンセントを抜くことに。

ドラッグストアで便座に貼り付けるシートを購入し、便座の冷たさをしのぐ工夫をしてから約2ヶ月……。

その他の待機電力を見直したのも含めて、電気代が約2,000円安くなりました!

(41歳/主婦)

洗濯機の設定を変更

洗濯機を「自動スタート」するのをやめました。

水量を「最小値」に変更するだけで、電気代と水道代を削減。

さすがに洗濯物の量が多いときはできませんが、少なめの水量でもきちんと洗えていたので「自動スタート」をやめて良かったです。

(31歳/主婦)

少しの工夫が節電に……

待機電力に目を向ける、洗濯機の設定を変えるなど、些細なことでも節電の意識を持つことが電気代を減らす秘訣のようですね。

皆さんは、どのような工夫をして節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)