ハウスメーカーを即決したものの予算が足りなかった…!マイホーム購入での後悔2選

ハウスメーカーを即決したものの予算が足りなかった…!マイホーム購入での後悔2選

マイホームを購入するときは予算やメンテナンス費用も重要ですよね。

費用についてきちんと確認しておけば良かったと、後で後悔することもあるようです。

そこで今回は、「マイホーム購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

見ておけば良かった他の展示場

他の展示場もちゃんと見ておけば良かったと後悔しています。

1軒目のハウスメーカーに惚れ、即決。

後から予算が足りないことに気づきました。

結局そこのハウスメーカーとは契約破棄したのですが、200万円の違約金を請求されたり、内容証明を送ったりと、とても大変でした。

今はほかのハウスメーカーで建て、あの時頑張って良かったと思いますが、お金の揉め事はもう二度と経験したくないです。

(29歳/会社員)

確認しておけば良かったメンテナンス費用

新築から10年後、20年後にどれくらいメンテナンス費用がかかるか確認しておけば良かったです。

外壁の素材や、屋根を瓦にするかコロニアルにするかで費用の違いやメンテナンスまでの期間が変わってきます。

事前に確認して、聞いておけば良かったと思います。

(41歳/主婦)

これからの人は参考に

マイホームにかけられる費用は人によって違うもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、あなたにぴったりのマイホームを購入してくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork