年収450万円・貯金額800万円。妻「スーパーへの買い物を1週間に1回に…」3人家族のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

年収450万円・貯金額800万円。妻「スーパーへの買い物を1週間に1回に…」3人家族のリアルな家計簿を公開!【みんなの節約術】

昨今の物価上昇により家計簿を見直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているかリアルをお届けするべく、MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は群馬県に住むAさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Aさん家庭の状況

●所在地:群馬県富岡市
●年齢:30代
●家族構成:夫婦、娘1人
●世帯年収:450万円
●貯金額:800万円

群馬県、3人家族の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:5万円(4LDK)
●食費:4万円
●交際費:1万円
●電気代:2万円
●ガス代:1万円
●水道代:5000円
●車:ガソリン代4000円
●その他:外食費1万円
●保険:5000円

Aさんの節約術はこれ!

現在のお金のやりくりの工夫として、「スーパーへの買い物を1週間に1回にしました。以前は週に2~3回スーパーに行き、その度に娘のお菓子を買っていましたが、それがなくなり節約に繋がりました。また、セール品だからとついつい購入してしまうこともなくなり、月に数千円の節約になっています。」と話してくれました。

「買い物の回数を減らす」ことでセール品やお菓子の誘惑に遭遇する機会を減らしたAさん。
何かを我慢するのではなく、「そもそも我慢する機会ごと減らす」のを考えてみるのはいいかもしれません!

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。
「電車で土日のみ使える回数券を買っています。10枚の値段で14枚の切符が手に入ります。」(23歳/フリーター)
「自転車や徒歩で移動しています。」(47歳/会社員)
「追い焚きを使わず家族みんなでお風呂に入るようにしたらガス代が減りました。」(40歳/主婦)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、群馬県にお住まいのAさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日