【500万円以上の貯金をした人が実践】貯金のために“やめたこと”5選

【500万円以上の貯金をした人が実践】貯金のために“やめたこと”5選

「貯金したくても、貯金に回せるお金がない」と悩んでいる方も多いのでは?

なかには、自分の生活を見直して改善し、貯金にまわす工夫をした方もいるようで……。

そこで今回は、実際に500万円以上の貯金をした方の「貯金のために“やめたこと”」を5つご紹介します。

“ついつい買い”をやめた

スーパーで購入できる商品をコンビニで買わないことです。

コンビニは手軽に利用できるので寄ってしまいがち。

コンビニでしか販売していない商品は購入してもOKにしていますが、スーパーで同じ商品が購入できるジュースやお菓子は買わないことにしています。

同じ商品でも50円程の差があり、小さいことですが“ついつい買い”を防いで貯金に回しました。

(31歳/派遣社員)

生活を見直して節約

毎日飲酒と喫煙をしていましたが、1人目の子どもを妊娠したのを機にどちらもやめました。

さらに、日用品や食材の購入場所を吟味し、保険もFPに相談して要らないものを削りました。

食費や光熱費など1日の生活費を算出し、無理のない範囲で節約を心掛けました。

(30歳/会社員)

外食を控えて貯金

自分へご褒美をあげることと、必要以上の外食をやめました。

ボーナスや臨時収入があったときには、自分にご褒美を買ってしまうことも。

その費用を一旦貯金することで、節約中でも“本当に頑張ったとき”に自分へご褒美をあげられるように。

友人との食事や忙しいときの外食をやめるのは難しいですが、「面倒だから……」という理由で外食することをやめ、できるだけ自炊することでその分のお金を貯金できました。

(32歳/会社員)

外飲みをやめた

お酒を飲みに行くことをやめました。

居酒屋やバーに行くと、1回の飲食代で5,000円以上かかります。

また、お酒を続けていると健康に悪影響を与えることもあり、病院での治療費なども大きくなる可能性があったので、やめて貯金するようにしました。

(27歳/会社員)

自炊して節約

外食をやめました。

外食よりスーパーで美味しいものを買った方がたっぷり食べられるので、自炊をして楽しむことにしました。

自分で作った方が何倍も美味しく、自然にお金が貯まっていきますし、無駄な時間も使いません。

浮いた分のお金を大事にコツコツ貯金しています。

(49歳/会社員)

生活を見直して節約

500万円以上貯金した方が「貯金のために“やめたこと”」を5つご紹介しました。

皆さんは、貯金をするために“やめたこと”はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)