3人家族・世帯年収は900万円…「限界です」リアル”収支内訳”の実態を公開【みんなのお金事情】

3人家族・世帯年収は900万円…「限界です」リアル”収支内訳”の実態を公開【みんなのお金事情】

昨今の物価・光熱費の高騰などにより、家庭の経済状況が少なからず変化した方も多いのではないでしょうか。

「私の家だけ……?」「他の家庭はどうなの?」「他の家庭のお金の使い方を参考にしたい……」

そんな思いの読者の皆様に向けて、参考になる”みんなのお金事情”を伝えるべく、
MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施しました!

今回は埼玉県に住むSさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Sさん家庭の状況

今回は、埼玉県在住の20代後半共働き世帯の収支内訳をピックアップ。

●所在地:埼玉県さいたま市
●年齢:20代後半
●家族構成:夫婦、娘(1歳)、(5月に第二子出産の予定です)
●世帯年収:夫500万円、妻400万円

子どもが1人の3人家族。
現在の生活について「現在第二子出産のための産休に入っているため、2023年の妻の年収は100万円前後の見込み」と話していました。

埼玉県、3人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。

住宅ローン:93000円
●間取り:4LDK(一軒家)
●食費:23000円
●交際費:5000円
●電気代:7000円
●ガス代:5000円
●水道代:4000円
●車:所有していません
●その他:外食費5000円、通信費5500円

Sさんの節約術はこれ!

「なるべく水道光熱費と交際費を抑えることによって貯金にまわしています」とコメントが。

ライフラインの見直しや交際費を抑えるというのがポイントになっているようでした。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「料理の際に、野菜を茹でる時間を短くしたいので、レンジで少し柔らかくしてから茹でるようにしています。ガス代が節約できます。」(30歳/専業主婦)

「格安スマホへの変更、電気代等をカード支払いにしてポイントをもらう、ポイント交換も豪華な食べ物などでなく、日用品と交換する事で出費を抑える。」(40歳/会社員)

家計を見直す際の、参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、埼玉県にお住まいのSさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日