女性100名に聞いてみた「パートナーに自分をどれだけさらけだせる?」アンケートの結果…「わがままな面も」

女性100名に聞いてみた「パートナーに自分をどれだけさらけだせる?」アンケートの結果…「わがままな面も」

あなたは、パートナーに“自分”をさらけだしていますか?

パートナーにどれだけ心を開いて良いのか、悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回MOREDOORでは「パートナーにどれだけ“自分”をさらけだしているか?また、どんな面をさらけだしていないのか?」についてアンケート調査を実施!

その結果をご紹介します。

気になる結果は……!

アンケートを実施した100人のうち、約半数が70%以上自分をさらけだしているという結果に!

自分をほとんどさらけだしていないという人は、30人ほどと少ない結果となりました。

それでは、それぞれの回答者のどんな面をさらけだしているのか、さらけだしていないのはどんなところか、またその理由についてご紹介します。

さらけだしていない面は……

どんな面をさらけだしていないか、またその理由は?というアンケートには、「自分の趣味や毛の処理については話しにくくさらけだしていない」(30歳/派遣)という声が上がりました。

また「お金の使い方が荒いと思われたくないから、ブランド品が好きだという面はさらけだしていない」(35歳/パート)
「パートナーに対しての不満や直して欲しいところ。思っても口に出す事が出来ず我慢してしまう。」(28歳/主婦)との声も寄せられました。

逆にどんな面をさらけだしているの?

さらけだしている面については、「普通におならとかもするし、恥ずかしがらずに過ごしている。」(23歳/アルバイト)のような少し恥ずかしく感じる一面もさらけだしていると言う声が多く寄せられました。

他にも、「甘えん坊なところ」(23歳/会社員)や「わがままな一面」(34歳/会社員)と言った声も。

自身の内面的な性格などは、気を許しているパートナーにさらけだしているという方が多いようですね。

パートナーとどんな関係性なら自分を「さらけだしたい」と思う?

自分をさらけだしたいと思うのはどんな状態や関係性なのでしょうか。

今回の回答では、「相手も弱い部分や本心を見してくれたら、私も遠慮なくさらけだせると思います」(34歳/パート)や、「どんな自分も受け入れてくれるなら」(39歳/主婦)、「付き合っていても親友みたいな関係性だったらさらけだしたい」(28歳/主婦)などの声が。

相手との対等な関係がカギとなってきそうですね!

自分をさらけだすのはパートナーとの関係性が重要!

「ここだけはさらけだせない!」という面を持っている方もいる一方、「もっとさらけだしたい!」と思っている方もいるでしょう。

パートナーとのより良い関係を築くために、「相手はこんな一面も見せてくれるんだ!」「もしかしたら私のあんなところも理解してくれるかも!」と新たなステップを踏み出せるかもしれませんね!


・調査主体:MOREDOOR編集部
・調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
・調査期間:2023年03月02日〜2023年03月03日
・調査対象:100名の女性
(MOREDOOR編集部)