これぞ節約術!【500万円以上の貯金をした人】が実践した「貯金のために“やめたこと”5選」

これぞ節約術!【500万円以上の貯金をした人】が実践した「貯金のために“やめたこと”5選」

皆さんは、月々の出費を見直してみたことはありますか?

生活を見直してみると、節約できそうなところが隠れているかもしれません。

そこで今回は、実際に500万円以上の貯金をした方の「貯金のために“やめたこと”」を5つご紹介します。

買い物の回数を減らす

毎日買い物するのをやめました。

ウォーキングがてら買い物に行くのが癖になっており、ついつい買いすぎてしまうことも……。

買い物を辞めたことで節約になり、少しずつ貯金ができるようになりました。

(52歳/主婦)

飲み物を持参する

ランチのときには必ず、コンビニのお弁当や飲み物を買っていた私。

節約のために、コンビニに立ち寄るのをやめました。

自宅から毎日飲み物を持参し、インスタントコーヒーにして節約に励んでいます。

(42歳/会社員)

特売でお得にゲット

服を定価で買うことをやめました。

「ファストファッション」と呼ばれる価格帯のお手頃な商品でさえも特売を待ちます。

ファッションは好きでしたが、年間十何万の節約は大きかったです。

(38歳/主婦)

維持費のかかる車を処分

大学生の頃からずっと車を所有していましたが、40歳を過ぎた頃に処分しました。

買い物のほとんどが会社の帰り道にあるお店や、自宅から徒歩圏内のお店。

年間でかかる税金やガソリン代、駐車場代などの諸費用を考えると「無駄にお金がかかっている……」と感じ、手放す決断をしました。

(48歳/会社員)

飲み会代を節約

毎週末の参加していた飲み会に参加するのをやめました。

ハシゴする2、3軒の飲食代と帰りのタクシー代を合わせて、週に3万円ほどの節約になっています。

(28歳/会社員)

生活を見直して節約

皆さんそれぞれ節約できるところを見つけ、貯金ができるように工夫しているようですね。
結果として500万円以上の貯金をしているというのですから、こうした日々の自分の行動を見直す習慣、そして「改善できた」と自分を肯定する習慣が、大切なのかもしれませんね。

皆さんは、貯金をするために“やめたこと”はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)