【やめることから始める】電気代の節約術3選

【やめることから始める】電気代の節約術3選

電気代が高いなと感じることはありませんか?

少しでも節約できると、家計にも嬉しいですよね。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を3つご紹介します。

外出時にエアコンをつけっぱなしに

今までは少しだけ外出するときも、エアコンのスイッチを切っていました。

しかし、最近は短時間なら、エアコンをつけっぱなしにしています。

部屋の温度を設定温度にするまでにエネルギーを使うようで、そのままにしていた方が節電になるらしいです。

(58歳/主婦)

食器乾燥機を使わない

大人2人と子ども2人の4人家族です。

電気代が4万円だったのですが、食器乾燥機を使うのを止めて自分で食器を拭くようにしました。

また、お風呂からあがったらすぐに電源を消すようにしていたら、2万円も下がりました。

(30歳/主婦)

オイルヒーターを使わない

オイルヒーターを使うのをやめました。

リモコンで操作できないので、部屋が十分暖かくなっていても消すのが面倒でつけたままにしていると電気代が大変なことに……。

今は、厚着をしてリモコンで操作できるヒーターの温度調節をマメにするようにしています。

(46歳/自営業)

『やめる』に切り替えて……

これまでなんとなくしていたことを『やめる』と、節約につながるようです。

皆さんは、電気代節約のためにやめたことはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)