【節約初心者でも簡単】ガス代の節約術3選

【節約初心者でも簡単】ガス代の節約術3選

価格の高騰などで、節約を始めたという方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ節約しようにも、どこから手をつけて良いか分からないことも。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を3つご紹介します。

圧力鍋を使う

我が家では、コンロと給湯でガスを利用しています。

家族一人一人がシャワーを使っていましたが、浴槽にお湯を張ることで、温まる際のシャワーの出しっぱなしを防ぎました。

また煮込み料理をするときに、圧力鍋を使うようにしました。

怖くて敬遠していましたが、加熱時間が大幅に減るので今後も積極的に利用したいと思います。

(45歳/会社員)

電気ケトルでお湯を沸かす

お湯を沸かすときは、電気ケトルで沸かしています。

パスタを茹でるときも、電子レンジを使用。

また、夏はなるべくシャワーですませて、浴槽にお湯をためないとガス代は浮きます。

(38歳/無職)

湯船につかる回数を減らす

今までは、毎日湯船につかっていましたが、湯船につかることを2日に1回にしました。

そうすることで、ガス代が減りました。

また、湯船にためるお湯を少なくすると、ガス代と水道代も減らすことができました。

(48歳/会社員)

お風呂や調理の方法を工夫して……

ガス代の節約には、お風呂の使い方や調理の方法などが影響してくるようです。

皆さんはガス代節約のため、どのようなことをしていますか?


※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)