【値上げに負けない!】ガス代の節約術2選

【値上げに負けない!】ガス代の節約術2選

生活に欠かせないライフラインですが、光熱費の値上げが続き、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

なかには、ガス代を節約するために工夫している方もいるようで……。

そこで今回は、実際に募集した「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

給湯器をチェンジ

お風呂の湯沸かしのときにガスの使用量が増えるため、電熱式の給湯器に替えました。

おかげでガス代が4分の1ほど削減できて、ビックリしています。

電気代を考えても、明らかに得になりました。

オール電化への切り替えも検討したのですが、以前、台風のときに停電になり2週間ほど電気が止まったことが……。

プロパンガスだったからこそ料理だけは何とかできたということで、冗長化のためにガスも併用することに決めました。

(42歳/会社員)

追い焚き禁止

これまではやかんでお茶を沸かしていたのですが、思い切ってお茶を作るのをやめ、1本35円のペットボトルの水を買うことで節約に。

お風呂も夫婦で別々の時間に入っていたため、1日に何度も追い焚きをしている状態でした。

しかし、ガス代を節約するために、お風呂が沸いたらすぐ入浴!

夫婦で一緒の時間帯に入るようにしただけで、ガス代が去年よりも1,000円安くなりました。

工夫してガス代を節約……

皆さんそれぞれ工夫をして、ガス代を節約しているようですね。

ガス代を節約するために、皆さんはどんなことを意識していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)